アコーディオン弾いたり、音楽作ったり

  1. note

名刺を作りました



クリエイターEXPO出展の為、遅ればせながら名刺を作りました。

ミュージシャンと名刺

ミュージシャンは、ある程度仕事が安定すると名刺を持たなくなることが多いです。

最初は張り切って名刺を作るんですよ。名刺交換するのはほとんど同業者間で、それでも横つながりで仕事が来たりします。そうこうしているうちに、知らないおじさんから「君、名刺ないの?」と聞かれることもあって、「オー仕事が来たな!」と喜んでいたら、ほとんど冷やかしまがいの変な人。ミュージシャンの名刺収集家のような人もいます。

仕事が来るときは信頼できる人からの紹介が圧倒的に多いので、名刺を渡すまでもなく先方はコチラの連絡先を知っていることが多い。

そうこうしているうちに、ライブとかで「君、名刺ないの?」聞かれても、なんとなく躊躇して「いやー持ってないんです」とか渡さないことが多くなります。で、そのまま持たなくなることが多いんですよ。

ビジネス交渉には必須

そんな理由から、クリエイターEXPOの準備をしている当初も名刺は作っていませんでした。

ただ、自分自身、来場者目線で考えたとき、仕事を依頼したい相手が「名刺を持っていない」と、この人やる気あるのかな?と思うでしょうね。

クリエイターEXPOに冷やかしで「君、名刺ないの?」のと聞いてくる人も当然いるでしょうが、それはごく一部でしょう。ここでは明らかに「ビジネス交渉」という目的があるからです。やっぱり名刺がないと話になりません。

名刺交換というのは、その瞬間に場の空気も作ると思うんですよ。

だから渡すタイミングも大切。チラシにただ単に挟むだけとか、パンフレットにホッチキスで止めてるだけの名刺は軽く扱われると思います。出すタイミングを計って、水戸黄門の印籠のように(ひかえ〜ひかえ〜とは言いませんよ)ここぞというときに出します。そうすれば、こちらの印象も違ってくるように思います。

ということで、名刺をデザインしました。

名刺デザイン

日本語と英語、2カ国語で作りました。

フォントは日本語ゴシックの「和音プロ」で統一。音楽記号のような美しい曲線カーブが特徴のフォントで、最近よく使います。ピアノ鍵盤のイラストはイラストACというサイトの、フリー画像を利用させていただきました。

完成した名刺デザインです。

PixelmatorScreenSnapz001

一応、風水を取り入れてるんですよ*笑*全然信じてませんが。でも家相もそうですが、人間心理にかなっている部分はありますよ。

名刺においても視覚的なバランスは結構理にかなっていると思います。人の目はZの動きをして左上端から画面情報を追います。左3分の1部分が伝聞、天が名声、地の部分が財というのは、なかなかいえてると思うのです。文字情報もそういったデザインを考えて並べるとイメージしやすいです。

後日、名刺を見たときに「誰やったっけ?」のはよくある話。そう思われないように、一目見て何者かわかるように情報を整理しました。人間の記憶は曖昧なもので、こっちが気にかけていても、相手はほとんど気にかけていないことが多々あります。

本日印刷業者に発注しました。届くのは月末、31日です。ギリギリですね(汗)。

1000枚頼んだので当分は名刺に困りませんね。

たくさんあっても、「君、名刺ないの?」の名刺収集家さんには出し惜しみすると思います。

クリエイターEXPOのブース

クリエイター名、カミデタカシで出展しています。ブース番号は【E2-15】です。

ご来場にはチケットが必要となります。通常は入場料5000円となりますが下記のリンクより無料招待状を入手可能です。

無料招待状

 

*JAZZを学ぶために渡米、ピアノをBilly Taylar、音楽理論をTed Dubarに学ぶ。
*ピアニストとして活動中にフリーベース・アコーディオンを独学で習得。
*NHK番組や第一興商の依頼で音楽制作を行う。
*半野喜弘の映画音楽制作に演奏家として参加。
*2010年、2011年と全米最大の音楽祭SXSWに2年連続、ソロアコーディオニストとして出場。
*2012年、カナダのミュージックフェスティバル、CMWにソロアコーディオニストとして出場。
*2015年よりプライベートスタジオにて自作曲を制作、iTunes、Amazon、Spotify等で配信。
*2018年、MusicFreaksを設立。音楽制作、販売を開始する。
*2019年、クリエイターEXPOに音楽制作クリエイターとして出展。

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!

 

noteの最近記事

  1. サイトの再構築

  2. こころの掃除をする

  3. Audiostockでの更新を中止します

  4. 案内状の発送

  5. 名刺を作りました

関連記事

この記事のコンテンツ

カミデタカシ

音楽を生業としています。ピアノとアコーディオンを弾いています。シンセやDTMも大好き。ここでは日々感じたことを綴っていきます。

 

ワンちゃん猫ちゃんの為に 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
PAGE TOP