アコーディオン弾いたり、音楽作ったり

  1. note

ホームページの更新



 

放置していたホームページの更新が完了しました。後はトップ画面のプロモーションビデオを作ることだけなのですが、これは現在制作中です。月末くらいに差し替えたいと思っています。

実はちょっと死んでました

大本のホームページが中途半端だと足下がぐらついている感じのままですね。ようやく腰を据えてすべてを進めていけそうです。

ここ数年、プライベートでちょっといろいろありまして、それでだけでも精神的に不安定なところに、さらに今年の5月に「アドセンス狩り」の被害に遭ってしまい、すべてのグーグルアカウント収益化が無効になってしまいました。

「アドセンス狩り」とは、第三者が故意にバナー広告をアホほどクリックして、不正クリックと判断したグーグル側がサイト運営者の広告収益化を無効にするというものです。興味があって広告をクリックした場合や、操作ミスで広告をクリックした場合などと明らかに挙動が違う(故意に何度もクリックしないですよね)ために、広告収益を得るための不正クリックと判断されてしまうのです。

2018年6月よりグーグルのシステム変更でcookieなどの仕様変更から、この「アドセンス狩り」がやりにくくなる、バレる可能性が高くなるので、そうなる前の5月中にやらかしてしまおうという感じだったのでしょう。

それまで計画していたことが、この「見えない相手からの悪意」によって台無しにされたので、ちょっと放心状態でした。その後は、無計画状態でいろいろ始めました。ホームページのテーマを新しくしたり、ブログサイトがやたら増えりしたのもその影響です。このときにドメインが10種類程購入して、何をするでもなく無駄にあがいていました。

いままで、「アドセンス狩り」の被害に遭ったことを書かなかったのは、物陰から石つぶてを投げるようなアホを喜ばすだけと思ったからです。ここに来てちょっと、いろいろ見え始めてきて、自分なりにやるべき事が見えてきました。それは、当初計画していたことをリセットして、

もう一度、「0(ゼロ)」からスタートすることです。

ようやく、アドセンスは9月頃に別アカウントで復帰は出来たものの、それまでのYouTubeアカウントは全滅です。しかしこれも更地にしてから立て直すつもりです。

ホームページの主軸

来年、2019年に「クリエイターEXPO」に出展します。

クリエイターEXPOとは、毎年都内で開催される「各種クリエイターの見本市」です。グラフィックアーティストや作家、詩人、作曲家などが自分たちの作品を各業界の人たちと交渉するイベントです。

これに出展するために、「音楽制作」を前面に打ち出したホームページにしました。

コンテンツ

音楽制作と楽器のコンテンツを作りました

音楽制作

音楽制作のページです。音の情景をデモ音源で聴いていただく事が出来ます。

アコーディナ

アコーディナの事を解説したページは少ないので、この楽器のことを知りたい方はご活用いただけると思います。

ピアノ

愛用のピアノを使ってのレコーディングや、ソフトウェア音源のピアノのことについて書いています。

アコーディオン

今使っている3つのアコーディオンそれぞれの特色。それとフリーベースとスタンダードベースについても簡単に解説しています。

様々な楽器

レコーディングで愛用しているシンセやエレピ、ギターについて解説しています。録音には欠かせない楽器たちです。

音楽スタイル

現在配信している音楽スタイルに分けています。

ヒビノカケラ

meets Acousticというタイトルで、アコーディナとコンピュータを使って制作しているスタイルを解説しています。

緒方悠

playing the Piano というタイトルで、ピアノ演奏という表現にこだわったスタイルを紹介しています。

カミデタカシ

with accordion というタイトルで、アコーディオンの演奏スタイルについて簡単に紹介しています。

3つのブログ

このブログを含めて3つのブログを運営しています。

たくさんドメインを取ってブログを立ち上げかけましたが、結局、3つに絞りました。ただ、テーマが混在しているところもあるので、明確に役割を分けていこうと思っています。具体的に、このブログに関しては、今回のようにホームページの更新や新譜リリースなど、ホームページに関連した内容を掲載していきます。

音楽との関わりの深い日常的なことも書いていきたいです。

Music Freaks

音楽制作のこと、ソフトウェアのレビューなどを書いていこうと思います。音楽ツールに関してはコチラにまとめます。自分自身がDTMerというところもあって、どういった人たちと共感できる内容のブログにしていきたいと思っています。

Dream Freaks

コラムや気づき、散文などを掲載していきます。コラムはこのブログにまとめるつもりです。それと映画や本のお薦めレビューも書いていきたいと思っています。いずれは、いろんな方面で仕事をしている方々のインタビューも掲載するブログにしたいと思っています。

これからの予定

クリエイターEXPOを筆頭にいろいろ考えています。ちょっと休憩して止まっていましたが、行くべき場所が決まってエンジンも始動し始めましたので、後は走り出すだけですね。実際、上記のホームページの改造も3日で完了させましたから(どや顔)。

新譜のリリースもすっかり滞っていましたが、そちらも着手し始めています。そういったことも含めて、このブログで更新していきます。なので、時々のぞいてみてください。

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!

 

noteの最近記事

  1. サイトの再構築

  2. こころの掃除をする

  3. Audiostockでの更新を中止します

  4. 案内状の発送

  5. 名刺を作りました

関連記事

カミデタカシ

音楽を生業としています。ピアノとアコーディオンを弾いています。シンセやDTMも大好き。ここでは日々感じたことを綴っていきます。

 

ワンちゃん猫ちゃんの為に 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
PAGE TOP